Top >  下半身痩せ関連読本 >  体脂肪 完全燃焼!!―正しい知識でダイエット

体脂肪 完全燃焼!!―正しい知識でダイエット

体脂肪 完全燃焼!!―正しい知識でダイエット
大野 誠
体脂肪 完全燃焼!!―正しい知識でダイエット
定価: ¥ 1,260
販売価格:
人気ランキング: 307997位
おすすめ度:
発売日: 2002-06
発売元: 新星出版社
発送可能時期:
体脂肪 完全燃焼!!―正しい知識でダイエットの詳細を見る

たまには実家に帰って両親に顔を見せてやろうかと思う。しかし、田舎というのは超退屈なのだ。本の2~3冊は持ってかないと間が持たない。今回の帰省では「体脂肪 完全燃焼!!―正しい知識でダイエット」を旅の友とすることにした。

JR上野駅から宇都宮線に乗る。幸い、上野発の列車なので席は座り放題だ。さっそく「体脂肪 完全燃焼!!―正しい知識でダイエット」を取り出し、本の中に没入するが、馬鹿な子供が私の周囲で嬌声をあげている。いや、嬌声などという生やさしいものではない。

ここは動物園か?と言いたくなるほどの野放しぶりだ。親が見ていない隙に「体脂肪 完全燃焼!!―正しい知識でダイエット」の表紙の角で奴らの眉間を思いっきりヒットしてやった。

太って見える人だけが肥満ではない。体脂肪率が高く、脂肪が腹部の内臓の周囲につく「内臓脂肪型肥満」は、生活習慣病と密接な関係がある。自分が肥満なのかそうでないのか、肥満だとしたら「いい肥満」なのか「悪い肥満」なのか? 必要のないダイエットで筋肉を減らし、体脂肪率の割合が上がってしまった「隠れ肥満」の人も多いという。 著者は20年来、大学病院の肥満専門外来で、生活習慣病を抱えた中高年の患者や、過激なダイエットに失敗して体調を崩した若い患者に接してきた。健全なダイエットは体についた余分な脂肪だけを減らして、大切な筋肉は損なわないのが大原則だ。本書では健全なダイエットのための「基礎知識」「運動」「食事」「行動変容」が詳しく解説されている。 肥満の解消に役立つのは、毎日の生活習慣を記録して太る原因を知ることだと著者は説く。最低1週間を目安に「食事日記」「生活活動日記」「体重・体脂肪・歩数表」をつけ、自分の食習慣や1日の運動量、肥満につながる行動パターンを明らかにする。生活習慣を客観的に分析して体重や体脂肪の推移を知り、肥満の原因を見つけるのだ。 さらに、ダイエットをスムーズに進めるためには、食事を制限するだけでなく適度な運動を併用することが肝要だ。運動を併用することで太りにくい体ができるのだ。本書では、職場でもできるストレッチ、CMの間に行う体操など、運動を習慣化するためのあの手この手も紹介されている。(篠田なぎさ)

やせるための知識を習得するには、この一冊で十分。
 著者は、テレビで、おなじみの大野誠先生。
 
 長年、肥満の臨床外来で携わっているだけに?に信頼度100%。
 文字だけでなく、図や絵をいっぱい活用しているので、目で理解できるところがいいですよ。ダイエットの弊害として、漏らさず、載せているのは医者ならではの記述です。コラムのなかに、水を飲まないダイエットの危険性を訴え、叉、拒食症、貧血、めまいなどにも触れています。
 この本のすべて、すぐに実践するのは難しいですから、自分にできることを記述から見つけて、一歩一歩を行うのがいいでしょう。
 安易に、単品ダイエットを実行して、失敗したリバウンドや体調を崩した経験のある方は、この本を通して、正しい知識を修得できるでしょう。

体脂肪 完全燃焼!!―正しい知識でダイエットの詳細を見る

 <  前の記事 伊達式脂肪燃焼ダイエット―ちゃんと食べてキレイにやせる。一生モノのやせ体質に! (別冊すてきな奥さん)  |  トップページ  |  次の記事 フィットネスヨーガできれいにダイエット―簡単、手軽、自宅でできる! (生活シリーズ)  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://minami.80code.com/mt/mt-tb.cgi/20425

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google
  • Subscribe with livedoor Reader
  • seo
このページについて

このページは「下半身痩せたい!関連読本」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。